アムネシアとフェーズ、開発者インタビュー、EQ2日本語版2周年、サーバーメンテナンス情報、など

投稿日時: 2007-6-1 19:09

猫

1.「アムネシア」と「フェーズ」の違いって?
Pinski says:
ちょっと言いたいのですが、変更前にビヘイビアー・モディフィケーターが行っていたことで、説明はまったく間違っています。それは(イリュージョニストの)「フェーズ」と同じではありませんでした。それはコウアーサーの「アムネシア」と同じでした。変更されることが必要なことには同意しますが、イリュージョニストのスペルと同じではありません。コウアーサーのスペル「アムネシア」と同じです。完全なメモリーワイプ(記憶喪失)です。

ゲームを知らないように思われるので、ここに「アムネシア」の動作方法を書きます。そのスペルはmobからの完全なaggroリストを消去し、術者に少量のヘイトを与えます。つまりその術者が死亡すると、次に起きることはmobのリセットです。これが「記憶喪失(アムネシア)」と言われる理由です。ところが「フェーズ」の場合、ヘイトリストのトップの人物からすべてのヘイトを消去し、その他の人物はそのまま残っています。ビヘイビアー・モディフィケーターを使ったときは、アムネシアとまったく同じに動作します。ですから、はい、恩着せがましいですが、事実はビヘイビアー・モディフィケーターはフェーズのように振舞ったことはなく、いつもアムネシアのように振る舞っていました。

[SOE] Ilucide says:
2つのスペル(フェーズ&アムネシア)で、ヘイト消去のコードは実質的に同一です。事実上、記述しようとしていた効果についてはそのスペルはまったく同様に振る舞います。

幸い、コウアーサーとイリュージョニストのスペルを区別しなければならない担当ではないのですが!


▲コウアーサーの「アムネシア」(レベル55)。ターゲットのヘイトリストを消去する。


▲イリュージョニストの「フェーズ」(レベル65)。敵が殴っている対象のヘイトを消去する。「アムネシア」と同じとは思えない!

記事: Re:Tinkering - Behavioral Modificatinator (nerf or just change?) in LU35


2.ダークライトウッドのロアが読める!――開発者インタビュー
開発者インタビュー “ダークライトウッズ"編
お2人はそれぞれ、どのパートを担当されたのですか?
Steve Kramer:主としてダークライト・ウッドのキャラクター配置と、アイテム系統を担当しました。
Ellery Jones:私は主にダークライト・ウッドのクエストを作りました。オブジェクトの配置に手を加えたり、採取系のノードを配置したり、人口の調整(レベル、そしてレイアウト)などもちょっとやりましたね。他のこともやったはずですが、今はほとんど覚えていません。

(中略)

ダークライト・ウッドのロアをお聞かせください。
Ellery Jones:ダークライト・ウッドは最近になって「知性のある存在が再び定着し始めた」土地です。ネリアックを探すゼックシアンが押し入ってきて、ヘイツ・エンヴィーの基地を築きました。ゼックシアンの発見を耳にしたLucanも、自軍を派遣し、ゼックシアンより先にネリアックを発見してしまいました。Queen Cristanosと Lucanは一種の協定を締結し、ネリアックは外の世界に門戸を開きました。女王が最初に命じたことの1つは、ダークライト・ウッドの奪還でした……ゼックシアンにとっては悪いニュースですね。果たして、ヘイツ・エンヴィーはネリアックの手に落ちてしまいます。〜(中略)〜 Lt. Geros Jaxという人が、事件の背景をさらに説明してくれる物語を書いたのですが、それも近々リリースされる予定です。その物語と私が今言った話に違いがあれば、間違ってるのは私の方ですから。私の方は無視してやってください!

(気になる全文はEQ2プレイヤーズで! → こちら

編注: 行間を詰めさせていただきました!)

記事: 開発者インタビュー “ダークライトウッズ"編


3.【EQ2日本語版・発売2周年】 特別イベントを実施!
[SOE] Momochi says:
EQ2が日本語で発売されてから今月6月16日で2周年を迎えます。これもひとえにEQ2を愛し、プレイしていただいている皆様のお陰です。ありがとうございます

この2周年を記念して特別企画を行いたいと思います。ゲーム内でイベントを行いたいと思いますが、皆様からこの企画へのご意見をお待ちしています。
併せてフォーラムでも特別企画を行いたいと思っています。フォーラムではプレイヤーの皆さんから送っていただく画像でコンテストをしたいと思いますが、テーマを決めたいと思います。このテーマについても皆様からのご意見をお待ちしています。

どちらも皆様の思い出となる楽しいイベントにしたいと思います。ご協力いただける方もお待ちしています。

記事: EQ2日本語版 2周年記念!


4.【重要】 最新のサーバーメンテナンス告知は、ナレッジベースの「アンサーID5184」で!
[SOE] Momochi says:
サーバーメンテナンスの告知は、ナレッジベースでも最新情報をお知らせしています。ナレッジベースのサーバーメンテナンス告知は、アンサーID5184です。フォーラムよりすばやくアップデートされている事もありますので、サーバーメンテナンス告知はこちらもご覧下さい。


▲ナレッジベースのアンサーID5184。フォーラムよりも早く更新されるらしい。

記事: EQ2サーバーメンテナンス情報について


5.GU#35: 新LFGウィンドウに日本語が入力できない
[SOE] Momochi says:
追記です。インターナショナル担当者より、この問題は既に開発チームが対応に当たっているということです。

記事: #GU35 LFGウインドウの日本語入力について


6.キャラクター転送サービスが一時的に利用不可
[SOE] Grimwell says:
EQIIキャラクター転送サービスは、マイナーバグのために一時的に利用不可になっています。開発チームはこのバグに対する解決策に取り組んでおり、修正され次第、キャラクター転送を再開する予定です。サービスが再び利用可能になったときは、EQ2プレイヤーズ(EQ2Players.com)のウェブサイトにアップデートが投稿される予定です。チームがバグに取り組んでいる間の皆さんの辛抱強さに感謝いたします。

記事: Character Transfer Service Unavailable

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