開発者ウォッチ: 新しい乗り物、番記者ももっちがゆく、ゾーンによるラグ、WarCryインタビュー

投稿日時: 2007-4-14 19:25

猫

1.GU#34: 新しい乗り物は「ウォーグ(魔狼)」?
Rashaak says:
Podcastでちょうど発表がありました…、新しい乗り物はウォーグ(オオカミのような乗り物)とのことです。

[SOE] Grimwell says:
また裏をかかれました! はい、新しい乗り物についてのニュースを聞くために、こちらでPodcastを聴くことができます。Rashaakさん、グッドタイミング!


▲World of Warcraftですでに実装されているウォーグっぽい乗り物。
ご注意: 上記の画像はWoWのもので、EQ2とは無関係でっす!)

記事: Re:Game Update 34 Preview Feedback


2.【番記者ももっちがゆく】 インタビュー参加ギルドを募集中
[SOE] Momochi says:
次回のギルドインタビューを引き受けていただけるギルドさんを募集しています。
以前にリストに挙げた大手ギルドさんはじめ中規模のギルドでもかまいませんので私宛にプライベートメッセージをお送り下さい。特に以下のギルドさんからのお便りをお待ちしています!Reidandoさん、私宛にプライベートメッセージを送って下さい。お待ちしています!
  • Delta Force
  • Haven
  • Masters
  • Rat Empire
  • Silver Thaw

記事: ギルド活動のご紹介について


3.GU#33: ゾーンによるラグの悪化について
[SOE] Momochi says:
今日も担当者に問い合わせましたが現時点では進展に関する情報は得られませんでした。このラグ問題はインターナショナルサーバー全てに起こっており、現在も問題の究明と解決に当たっております。

記事: ゾーンニングによるゾーン・ラグについて


4.【WarCry記事】 Scottさん語録(2)――「EQ2の強みはソロフレンドリーなこと」
EverQuest II 学習と進化
EverQuest IIは、何十万人の加入者がいる大ヒット作のMMOです。それはこの星でどの他社よりも多くのMMOを所有する会社の珠玉です。それでも多くの方にとっては、このゲームは2004年末に出荷されたその他のMMOでもあります。当サイトは、このプロジェクトで学んだレッスンと今後の方向性について、制作総監督(プロデューサー)のScott Hartsmanさんに最近になってインタビューしました。

(前半略)

前進して、Hartsmanさんは、EverQuest IIの本当の強みとして見ていることを話してくれました。その強みとは、非常に多くの先代のMMOと対照して、ソロフレンドリーなゲームということです。ソロプレイの強調は意図的で、ゲームにとって必要であると付け加えます。Hartsmanさんは、EverQuest IIは実際にはソロプレイヤー向けに装備されていると言うまでになりました。

「まず、プレイヤーが1人でいるときに実行できる何かがある必要があります」と彼は説明しました。

インタビューが広範囲の話題にヒットするにつれて、Hartsmanさんは、コンソール機でのMMOのアイデアについて、個人的な考えを取り上げました。ソニーは明らかにプレイステーション3における利害関係を持っています。それは、EQIIが(PS3に)移植されることを意味するのでしょうか? そうかもしれませんが、Hartsmanさんは、直接的な移植ができたり、いつか動作することを信じていません。コンソール機のMMOを試みたい方は、本当にメディアを通じてその客層に効果的に届く方法を理解する必要があります。

Scott Hartsmanさんは、明らかにこれまでの3年間で多くのことを学んだ開発者です。EverQuest IIは、出荷時に決して貧相なゲームではなかったものの欠点もあり、World of Warcraftと正面からぶつかった競争も確実にヘルプにはなりませんでした。そのとき以来、彼とチームはどんなミスをしたかを見て、それらを改善する能力を示してきました。EverQuest IIの将来にとって、それはただポジティブなことを意味しているだけです。

記事: EverQuest II Learns and Evolves


記事修正 4:41) "Warg"の読み方は、Dungeons&Dragons Online(TM) 日本語版の表記に従い、「ワーグ」じゃなくて、「ウォーグ」に修正しました!

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