開発者ウォッチ: PvPルールセットのテストサーバー、お宅リフォームコンテスト2007、開発チームのキャラ、おまけ

投稿日時: 2007-4-10 6:24

猫

1.PvPルールセットのテストサーバーがオープン! ※4/11(水)PSTから
[SOE] Grimwell says:
EverQuest IIチームは、PvP環境用の新しいテストサーバーを追加することを発表でき、嬉しく思います。PvP環境は、標準ルールセットのEverQuest IIサーバーとは異なり、この新しいPvPのテストサーバーの目標は、PvP項目のデザインから実装までのパスをもっと良くすることです。この新しいサーバーについてたくさんのご質問があることはわかりますので、できるだけ多くのご質問に回答できるようにこの記事を一緒にまとめました。

記事: New Test Server for PvP Testing


2.「お宅リフォームコンテスト2007」と「お宅デコレーションコンテスト」について
[SOE] Momochi says:
現在英文のみがご利用いただける状態ですので、大まかな日本語文を掲載するようにします。
コンテストの趣旨は、誰でも応募する事が出来、スクリーンショット(JPGのみ受け付けます)と必要事項をメールにて送っていただければ、マーケティングが各サーバーから一人づつ選出し、そのラッキーなお一人はGMから色々な家具をGetして、ご自宅をリフォームすることが出来ます。よって、このコンテストはどちらかというと、新規プレイヤーの皆さんか、自宅のデコレーションが苦手な皆さんにぜひ参加して欲しいと思います。

同じ時期に始めてしまったため、少し混乱を招いてしまったようですが、上記のマーケティング主催のお宅リフォームコンテストとは別に、日本人プレイヤーの皆さん限定で、全く別のお宅デコレーションコンテストを行います。現在そのコンテストのテーマを無記名投票にて募集しています。このコンテストはミスコンテストのようにプレイヤーの皆さんからご自宅のスクリーンショットを取っていただき、競い合う形にしたいと思っています。このコンテストの良いコンテスト名がありましたら内容と併せて皆様のご意見をお待ちしています。

記事: お宅改造コンテスト2007の実施のご案内


3.開発チームはどんなキャラでプレイしていますか? 第4回
[SOE] KidRon says:
テストサーバーでプレイしていますか? それともライブサーバーへ行く前に開発用の社内サーバーがありますか?
ライブサーバーでプレイしています。EQ2チームに参加するずっと前に始めたキャラクターをまだプレイしています。

どんな種族/クラスでプレイしていますか?
ゲームのほとんどあらゆるクラスをプレイしました。メインはガーディアンです。

メイン/別キャラのレベルはいくつですか?
すべてのキャラクターはレベル70です。

通常サーバーでプレイする場合、ギルドに入っていますか?
はい、ハードコアなレイドギルドにいます。

仕事が終わったときにこれまでプレイことがありますか?
毎日。

ソロ、グループ、レイドの好みは?
好みはすべてのコンテンツをプレイすることです。レイドコンテンツは、小さなグループ向けのコンテンツよりもずっと多くの時間&努力がかかりますから、プレイ時間の大部分はレイドに費やされています。すべてのソロとグループのコンテンツもしていますが、それほど多くの時間はかかりません。

ゲームプレイ中に止めて、次の日の修正のためにメモしたりしますか?
はい、頻繁に。

お気に入りのゾーンはどこですか?
ミストモア城、ロード・ヴァイムの研究所、フォールンゲートです。

記事: Re:What do you SOE employee's play?


(おまけ)EQ2プロデューサーScottさん語録(1)――「その他大勢のMMOにとって、課金者が減らないことはかなりの勝利」
Trippy says:
もちろんそれ(課金者数の安定性)はもっと良く聞こえますが、ポイントを外しています。SOEはオリジナルの壊れた状態からEQ2を修正するという多くの努力を費やしてきました。その努力は課金者数の成長に何をしましたか? 「まったく何も無し」です(サーバー数から見積もって)。いいかえると、SOEはただ残された課金者をキープするために本当に一生懸命働いています。ゆえにSOEは決まった場所で走っているか、立ち泳ぎをしています。

[SOE] Hartsman says:
これは外部からどのように事実であるかのように見えているかわかります。少しさらに説明してみます。

長い期間で検討したときには必ずしも正しくありませんが、課金者数を記述することで有用な経験則となる場所に十分な、全般的な一般論をするつもりです。

小規模以上のオンラインゲームでは、「ナンバー1」か「その他大勢」です。

「ナンバー1」は特定のルールに従いますが、成長への安定性はもっと簡単になり、(課金者数の)損失からははるかに保護されています(極端なきっかけがなければ)。

「その他大勢」にとっては、逆も真です。つまり、一般的にはだんだんと(課金者が)減っていく正味の状況にいます。それはただ(減り方の)割合の問題にずきません。安定させるか増加させるには、極端なきっかけを要します。

「その他大勢」のカテゴリにいるMMOにとって、全体的な(課金者数の)安定性は、実はかなりの勝利です。

したがって、「EQ2の投資が成果をあげていない」ということは、もっとも確実に誤りです――「安定性」が、そうでなければ持っていたよりも、もっと大きなパーセントの課金者を持っていることを意味する点で、それは成果をあげています。

もちろん詳細に入ることはできませんが、課金者数/ユニーク数/販売数のモデリング(設計)は個人的な「趣味」ですし、SOEで働き始める前でさえ、ずっとそうでした。(MMOの話しになると、私は弁解しない統計オタクです)。異なる状況でゲームに起きるモデルを見積もることに非常に多くの時間を使い果たしましたし、あらゆる健全な(収益)モデルのもとで、当社がそうせずに起きていたことと比較して(EQ2は)とてもうまく利益をあげています。

記事: Vanguard Round 2 - Anyone out there?

勝手にまとめ

  • 「ナンバー1」か「その他大勢」

♪どーせ、僕らは世界に1つだけの花。

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