開発者ウォッチ: ギルドVendettaが2グループでCMFクリア、ティンカリングのバグ、新マクロシステム

投稿日時: 2007-3-19 16:43

猫

1.ギルドVendetta、2グループでクロックワークメナスを倒す!
[Vendetta] Serest says:
画像に100万の言葉を語らせてあげましょう。2グループでクロックワークメナス工場です。ぼこぼこにしました。
追伸: フォトショップのスキルはDPSと同じくらいすごいです。


▲2グループでクロックワークメナスを倒したギルドVendettaの皆さん。ファイター(2)、スカウト(3)、プリースト(4)、メイジ(3)の計12名!

記事: Vendetta On the Rise to Top of the Server


2.GU#32: ティンカリングのスキルアップにバグ――低レベルのティンカーさんは修正が入るまでお休みを推奨。
[SOE] Ilucide says:
さて、この件についてNiamiさんがプライベートメッセージを送ってくれて、もっと深く調査しました。最初に「修正はあります」と言っておきます。イエイ! 次に、興味のある方のために何が起きていたかを説明したいと思います。

プレイヤーのスキルレベル vs アイテムの難易度によって、スキルアップが成功するチャンスがあります。トランスミューティングについては、このチャンスはプレイヤーのスキルレベルがレシピの難易度の2倍だったときに約25%で底値になりました。ティンカリングについては、これは4%に設定されていました。今、皆さんが考えていることはわかります――「なに? どうして?」。それに対する答えを持っていませんが、そのパーセントは変更されているといえます――良い方向に。

今、どうしてこれが実際に問題になったかの理由について: 非常に初期のレベル以外のどこでも、レシピを生産者の半分の難易度にして、そのまま緑色にする(そして実際にスキルアップを提供する)ことは可能です。それで、(GU#32で)最初の3つのレシピの難易度を変更したときに(トランスミューティングとティンカリングのスキルアップの成功率の驚異的な差に気付かず)、緑色になったこれらのレシピでは事実上スキルアップができないという不幸な副作用が起きました(難易度レベルでのパーセントの差のために本当は青色も)。

これは修正され、ティンカリングに対するスキルアップについて別の問題も修正されます。青色のレシピはスキルアップを手に入れる相当に高いチャンスを持ちます。これは実際にトランスミューティングのチャンスを反映します。

[EQ2Traders] Niami says:
(前略)ホットフィックスが導入されるまでの皆さんへの提案は、ティンカリングの道具をしまって、お酒の日のお祝いを楽しみに行くことです!

記事: Re:Tinkering Skill Gain
記事: March 16, 2007 - Tinkering Skillup Issue Found


3.GU#33: 新マクロシステム
[SOE] Rothgar says:
マクロのアイコンは、(マクロに記述されている)最初のスペル/アーツに対して、マナ不足、範囲外などのようなすべての色付け効果を表示します。

記事: Re:Coming Soon on Test Server: New Macro System

勝手にまとめ

  • これは4%に設定されていました。

ティンカーさんは、低レベルな緑色のレシピでのスキルアップ率が4%になる可能性があるので修正を待つようにとのことで〜す!

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