開発者ウォッチ: ミスター&ミスコンテスト、ひとりごとコーナー、Vanguard

投稿日時: 2007-3-10 7:39

猫

1.ミスター&ミスノーラスコンテスト: 早くも2名の方がエントリー!――優勝したミスター&ミスの方にはフォーラム称号を進呈
[SOE] Momochi says:
素敵なSSをありがとうございます!優勝賞品は残念ながら食べ物ではないです
私からフォーラムタイトルを進呈させていただき、EQ2Playersで記事にするための個別インタビューを行いたいと思います。その他にも何か考えておきますね!

まだまだ時間がありますので皆様からの素敵なショットをお待ちしています!お笑い系でもかまいませんので(EQ2の開発者はギャグ系も大好きです)どうぞお寄せ下さい。
このコンテストに平行してフランスでも今年のミスノーラスコンテストが行われます。フランスの優勝者と日本の優勝者をインゲームにお呼びして国際大会へ出場、なんて行きすぎですか


▲エントリーNo.1 Oracleiさん。「ミスノーラス目指して参加しました。よろしくお願いします!」


▲エントリーNo.2 Ripsさん。「Oracleiさんには、負けたくありません。」

記事: ミスノーラス コンテスト SS募集!


2.Momochiのひとりごとコーナー: RaijinnさんがPlanetSide担当に異動
[SOE] Momochi says:
今日は金曜日で、恒例のEQ2フライデーの日です。よって私を含むインターナショナルフォーラム担当者が同時にEQ2をプレイしました。私は普段ソロでプレイをするので、仲間とプレイするのは連帯感があっていいですね。
残念ながらRaijinnは最近EQ2から離れ、Planetsideとパイレーツのフォーラム担当になりました。日本のアニメ好きで知られている Raijinnですが、実は日本の歌にも精通していました。今日は音楽好きなRaijinnからテクノ音楽の違いを教えてもらいました。

記事: Momochiのひとりごとコーナー


3.(おまけ) Vanguardの生みの親BradさんがFoHフォーラムに長文を投稿――「EQ1と思ってもらって結構」のメッセージは悪い部分もあった。
[Sigil] Aradune Mithara says:
よく書かれていて、素晴らしい質問で、確かに当社が考えていることです。ゲームと当社の意向については、そこに誤解があるように思います。EQ1を制作したという遺産は、多くの人々に自動的に「このゲームはハードコアだけのものである」と想定させてしまいます。リリースの何ヶ月か前に、ここと他の場所(他の掲示板か、当社のメッセージ掲示板)で、ゲームがどのようにカジュアル、コア、ハードコア向けで、同じゲームにすべてのコンテンツが共存できるという信念を投稿しました。残念ながら、多くの人々がそれらの投稿を読まずに、「Vanguardはもっとハードコアです。EQ1がそうだったから」と想定しています。このゲームはオリジナルのEQ1のようにハードコアではないという言葉を広めたり、(その言葉を)多くの人々に届けることに失敗したと思います。たぶん、興味のなかった人々に届けるよりも、すでに興味のあった人々にゲームについて話すことにもっと多くの時間を費やしました。まぁ、後知恵は20/20です。

多くの人々はヴェリオス時代までのEQ1のような新しいゲームを欲しがっていて、私と他の人々はVanguardがそうであるように記述しました。その良い部分は、ゲームについてそうした人々を興奮させたことです。悪い部分は、それほど密接にゲームを追いかけなかった人々が完全なメッセージを聞かなかったことです(ゲームはカジュアルとコアなゲーマー向けの多くのコンテンツも持っているという)――投稿したときは、まるで釈迦に説法しているかのようでした。メッセージ掲示板を追いかけずに、ただVanguardはオリジナルのEQの男たちによって制作されたことだけを聞いた人々は、VanguardはEQとまったく同じようで、レイドをしなければならない、いつもグループを組まなければならない、などプレイに多くの時間が要求されると推測させてしまいました。

述べたように、そのメッセージは積極的な方法で多くの人々と共鳴しましたが、ゲームの背後にあるすべての詳細を聞かないまま、Vanguardについて聞いてしまったとき、もう1つのEQ1が欲しいと思わない人々の興味を失わせてしまった点で、そのメッセージは害も与えました。「このゲームはWoWプレイヤー向けではない」「WoWのようなもっとカジュアルなゲームが好きな人はVanguardでは歓迎されない」という言葉を広めた多くの「Vanbois」さんたちもいたし、います。その意味で、そのメッセージは裏目に出てしまい、多くの人々はゲームにチャンスさえ与えていません。
訳注: Vanbois … Vanguard Boys)

もっと良い方法で他の掲示板にいるそれらの人々に届けて、カジュアルゲーマーは本当にVanguardで歓迎されることを知らせることができたはずだったと思います。また、レベル12以降の人々はグループを組まなければならないと感じていて、それは当社が取り上げる必要のあるものだと思っています。人々がグループを見つけることができるように、もっとベターなLFGツールも必要です。新人エリアが混み過ぎることを心配し過ぎていたし、現在は人々がレベルアップするにつれて一部の過疎に直面したり、テロンという大きな世界中に人々が広がっていっています。それがLFGツールをもっと良くしたり、一部の陸路のテレポーテーションの追加を調査したり、などを作業している理由です。一緒にプレイする人々を見つけることを困難にして、コミュニティ構築を傷つけるので、過疎は実際には過密よりも悪いことがあります。

また、広告でのメッセージ(オンラインと印刷の両方)を変更して、一部の人々がVanguardをハードコア専用にしている想定をディスペル(消去)してみる必要もあります。現実にゲームスペースは成長して、発展したことはとてもよく理解しています。何十時間もEQをプレイして、多くの時間を持っていた人々は成長し、仕事、家族、などを得ました。何十時間もEQをプレイして、そのゲームをプレイすることに1年を燃焼させた人でさえ、EQは面白かったけれども、全体的な時間投資がもっと少ない、特に(プレイの)連続時間がもっと少なく、もっとカジュアルにプレイする機能が必要とされる異なったゲームが欲しいという状況の中にいます。述べたように、ゲームに一部の変更を行う必要があると思いますが、さらに大きな問題は多くの人々がすでに「Vanguard = EQ1」と決心しているので、ゲームを試そうともしていないことです。

(中16段 略)

最後に、もっと近代的な技術を使ったアート仕様(EQ2のような)があります――シェーダー、バンプマッピング、スペキュラリティ、など。一部の人々はVanguardのスクリーンショットを撮ったときに、このゲームはWoWよりもEQ2のようだと想定します。ここでもう一度、より最新の技術を使うという当社の決定は、この後の何年間もゲームを維持していくことを可能にすると確信しています。しかし短期では、EQ2のような見た目が好きではなかったり、パフォーマンスの問題があったり、VanguardがEQ2のようなプレイになってしまうと推測したりして、EQ1にとどまったり、WoWへ移行した人々――こうした人々も同様にリーチする必要があります。なぜなら、Vanguardはそれ自身のゲームで、異なってプレイされて、WoWクローンではない以上にEQ2クローンではないからです――それは異なる体験で、ゲームが引き続き進化していくにしたがって、もっとそうなります。人々はもっと良いマシンを購入するでしょうし、当社は最適化を行っていきますし、さらに新しい技術を使う(MMOGsに限らず)他のゲーム(FPSゲームなど)が登場すれば、人々はそれほど「Vanguard = EQ2」とは想定しなくなります。ただ似たような技術を使っているだけですから。むしろ、単純に信じられないほど没頭できるワールドと設定のある近代的なゲームが見られます。

(後略)

記事: Why all the nerd rage against Vanguard?

勝手にまとめ

  • ただ似たような技術を使っているだけ

UnrealEngineはMMORPGに向かないって、どっかのブログに書いてあったよ!

著作権、および商標・登録商標