【公式フォーラム】 アチーブメントシステムFAQ――GU32対応版

投稿日時: 2007-2-19 10:05

猫

Ixany says:
このガイドはSOEフォーラムからBlackguardさんのオリジナルのEoF前のアチーブメントFAQをベースにしています。詳細と他のプレイヤーに提案された解説を追加するためにBlackguardさんの仕事を書き直して、エコーズ・オブ・フェイドワー拡張パックとGame Udpate 32の一部としてリリースされる重要な改良の導入をベースにしています。

EQ2アチーブメントシステムFAQ――GU32用のアップデート
GU32用のパッチの日には、EQ2のアチーブメントシステムは以下に要約されるように動作します:

アチーブメントポイントはどうやって取得しますか?
アチーブメントポイントは、ポイントを取得するために十分なアチーブメント経験値を蓄積した後で取得されます。アチーブメントポイントを取得したり、新しいアビリティを訓練するためにゲームでは複数の「アチーブメント(業績)」を要します。

アチーブメント経験値はどうやって稼ぎますか?
クエストの完了、ネームドモンスターの撃破、レアな宝物の獲得、初回に特定の場所を探検、そしてレベル70到達後には冒険経験値を取得することによって、新しいアチーブメントアビリティを入手します。これらの「アチーブメント(業績)」はポイントを得て、新しいアビリティでキャラクターをカスタマイズすることを可能にします。

アチーブメントポイントの取得の上記の方法に加えて、キャラクターがレベル70に到達すると、取得したどんな冒険経験値でもその代わりにアチーブメント経験値を受け取ります。

アチーブメント経験値を取得するには、特定の拡張パックが必要ですか?
エコーズ・オブ・フェイドワーを所有していれば、冒険レベル10で始まるアチーブメント経験値を取得します。エコーズ・オブ・フェイドワー拡張パックは、合計100ポイント(現在利用できる最大ポイント)になるまで、アチーブメントポイントを取得したり、使い続けることが可能です。

エコーズ・オブ・フェイドワー拡張パックを所有せずに、少なくともキングダム・オブ・スカイ拡張パックを所有している場合は、レベル10で始まるアチーブメント経験値を取得しますが、エコーズ・オブ・フェイドワー拡張パックを購入しない限り、50ポイント以上を取得したり、使うことはできません。

どのアチーブメントイベントでも同じアチーブメント経験値を得られますか? それとも変化しますか?
アチーブメント経験値は、発動されるアチーブメントイベントのレベルをベースにします。より高いレベルのクエスト、モンスターなどでは、低いレベルのイベントよりももっと多くのアチーブメント経験値を得ます。
訳注: キャラクターのレベルより高いイベントでは、本来もらえる経験値よりも少し減らされることが発表済み!)

また、経験値のレートは逓減カーブですので、低いレベルのプレイヤーはアチーブメントポイントを取得するために少ないアチーブメント経験値を要求され、高いレベルのプレイヤーはポイントごとにもっと多くの経験値を要求されます。

どんなアチーブメントイベントでも少なくとも多少のアチーブメント経験値を得られますか?
いいえ、アチーブメント経験値を稼ぐにはアチーブメント経験値を得られないことがある状況があります。以下が含まれます:
  • 倒したどんなネームドモンスターからもアチーブメント経験値を得られるとは限りません。もっともわかりやすいのは、クエストの一部として倒すことが必要なネームドモンスターは倒したときにアチーブメント経験値を与えません。
  • 灰色のモンスターを倒す、または灰色のクエストを完了することからはアチーブメント経験値を得られません。
  • ネームドモンスターを倒した初回だけアチーブメント経験値を得られ、追加の撃破からは得られません。
  • ほとんどの繰り返し可能なクエストはアチーブメント経験値を与えませんが、非・繰り返し型のクエストは与えます。
  • レベル10以下としてクエストブックに表示されるコレクションクエストはアチーブメント経験値を与えませんが、レベル10より上のほとんどのコレクションクエストは与えます。

メンター中にアチーブメント経験値は得られますか?
メンターしているときは、メンターしているプレイヤーと同じレベルであるかのようにアチーブメント経験値を得ます。例えば、レベル70でレベル25のキャラクターにメンターしている場合、レベル25の非・繰り返し型のクエストを完了すると、そのクエストに対してアチーブメント経験値を得ます。レベル25のクエストはレベル70では灰色でアチーブメント経験値を与えませんが、メンターで下げれば可能です。

キャラクターにとってアチーブメントアビリティの選択をどこかで見られますか?
アチーブメントウィンドウを取り出して、キャラクターに利用可能な選択を見るために、どんなレベルのどんなキャラクターでもゲームで"L"キーを押すことができます。EQ2の外部でアチーブメントの選択を検討するための素晴らしい情報源は、http://www.eq2ref.com/aa/で、eq2ref.comから利用可能です。

ウィンドウを開いたときに2つのタブが見えます。1つ目のタブは「クラス」ウィンドウとして知られ、2番目のタブは「サブクラス」ウィンドウとして参照されます。例えば、デファイラーの場合はクラスウィンドウ(1つ目のタブ)は「シャーマンツリー」と呼称され、サブクラスウィンドウ(2つ目のタブ)は「デファイラーツリー」と呼称されます。

ウィンドウのそれぞれの○(サークル)が十分なポイントでキャラクターに購入できるアビリティを表しています。特定のアビリティの説明を見るために、○の上にカーソルを置くことができます。

2つのアチーブメントウィンドウのそれぞれで稼げるポイントと使えるポイントはいくつですか? どんな選択ができますか?
クラスウィンドウはそれぞれのクラスに異なったアチーブメントの枝分かれを与えます。それぞれのパスは、主な属性の名称に関連して参照されています: 筋力、敏捷性、スタミナ、英知、知性。

サブクラスウィンドウはそれぞれのクラスで非常に異なっていて、クラスにとって特別な最終スキルへたどりつく異なるパスの組み合わせを含んでいます。

クラスウィンドウでのポイントの使用についてどんなルールがありますか?
エコーズ・オブ・フェイドワー拡張パックを所有していると仮定して、2つのアチーブメントウィンドウでそれぞれに50ポイントを蓄積して、使うことができます。

クラスウィンドウで他のアビリティを購入できるようになる前に、1ポイントでクラスウィンドウの最初のスキルを購入しなければなりません。

スターターのアビリティと枝分かれの最終スキルを除き、それぞれのアビリティで最大8ポイントまで使うことができます(以下のルールが適用されます)。

GU32以前は、クラスウィンドウの枝別れで最終スキルを購入するには、最小の設定で「4-4-4-4-8」("8"が以前の最終スキルのコストの箇所)とポイントを使う必要がありました。

GU32以降は、最終スキルを購入するには、欲しい最終スキルを含む枝別れ内で少なくとも合計22ポイントを使わなければなりません。また、最終スキルへたどりつく4つの異なるスキルのそれぞれに少なくとも4ポイントを使わなければなりません。GU32以降の大きなニュースは、最終スキルのコストがたったの2ポイントということです。ですからGU32以降はポイントの組み合わせは以下の例を含むことができますが、これに制限されません:

8-8-8-8-2、4-8-8-8-2、4-4-6-8-2、4-4-8-7-2、など

クラスウィンドウでは50ポイントを入手して使えるだけなので、多くの利用可能なアビリティの間で選択しなければならないことがわかります。未経験のプレイヤーはベストな決定をできるように、同じクラスの経験豊かなプレイヤーに相談することをおすすめします。http://eq2players.station.sony.com/characters/index.vmで、皆さんのクラスの他のプレイヤーがどんなふうにアチーブメントポイントを使っているかを調べることもできます。

GU32以降は取得したアチーブメントクラスの枝別れによって、新しいの前付けの称号(プリフィックス)を獲得できると聞きました。クラスに利用可能な称号は何ですか?





訳注: 原文の表を2段に加工させていただきました!)

クラスのアチーブメントポイントを後で異なる枝別れにやり直し(respec)する場合、称号をキープしておくことができますか?
いいえ。クラスのアチーブメントポイントをrespecする場合、称号は自動的に削除されますが、異なる枝別れにもう一度自由にポイントを使うことができます。新しい枝別れで最終スキルを購入した後、その枝別れ用の称号が報酬されます。

クラスウィンドウのポイントの使い方と、サブクラスウィンドウのポイントの使い方はどんなふうに違いますか?
接続されたアビリティでポイントを使えるようになる前に、サブクラスウィンドウではそれぞれのアビリティに少なくとも3ポイントを使わなければなりません。

サブクラスウィンドウのそれぞれのパスで表示される最終スキルは、たったの1ポイントのコストです。しかし、最終スキルを購入する前にあらかじめそのスキル用の必要条件となっているアチーブメントの枝別れで、特定のポイント数を使わなければなりません。それぞれの最終スキルの必要条件の情報は、そのスキルの「調べる」ウィンドウで表示されます。

アチーブメントをrespecできますか?
はい、以下のNPCの1名と話すことでアチーブメントをrespecできます。

ケイノス:
NPC Wynia Vethe
場所: 南ケイノスのメイジタワー(/loc +706, +42, +92)

フリーポート:
NPC Nexa L'Dur
場所: フリーポート北区のAcademy of Arcane Science(/loc -3, -42, -141)

ケレティン:
NPC Aelia Naeni
場所: グレーターフェイダークのOrder of Arcane Treehouse(/loc +261, +105, +407)

GU32で始まり、アチーブメントのrespecコストは以下の通りです:
  • 初回のrespec用に10ゴールド
  • 2回目のrespec用に1プラチナ
  • 追加のrespec用に10プラチナ
  • 初回のrespecから30日後に、コストは10ゴールドにrespecされます。


[SOE] Aeralik says:
(GU32後に)ログインしたときに、皆さんのためにKoSツリーは自動的にリセットされます。「respecを受けた」というようなメッセージを得るはずです。ですから、アップデートの後で最初にログインするときに、もう一度そのツリーのアチーブメントを選択することを忘れないでください。

記事: EQ2 Achievement System FAQ - Updated for GU32
記事: Re:GU32 AA's

勝手にまとめ

  • GU32(前): 4点ずつ合計16点で最終スキルへ/最終スキルは8点(= 計24点)
  • GU32(後): 4点ずつ合計22点で最終スキルへ/最終スキルは2点(= 計24点)

最終スキルの6点分をそれまでのスキルに自由に振れる(合計は変わらない)ってことらしい!

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