SOE、Station Exchange 2005-2006年版の白書を公開――EQ2のハイレベルキャラの価値は24万円になることも

投稿日時: 2007-2-8 11:17

猫

[SOE] Smed says:
本日、EverQuest IIStation Exchangeサービスに関して、多くの非常に細かな情報を特長とする白書(ホワイトペーパー)をリリースしました。白書には2005〜2006年の間の固定期間に生成された収益高のような詳細も含んでいます。白書はこちらで見つけることができます。

多くの方はどうしてこの非常に機密的な情報を発表したかと思われるかもしれません。単純な事実はここでの作業に実社会の経済上の日の光を当てたかったからです。RMT(リアルマネー取引)は、MMOビジネスの絶対的に巨大な部分であると非常に強く信じています。当社の見積もりによれば、これまでの12ヶ月で世界的に10億ドル以上が取引されています。この多くは韓国と中国からのものですが、おそらくその30%程度は米国からです。これらの数値は誰も無視することができないものです。(後略)

Station Exchange: 初年度
Philさんはお金のためにアーマーを鍛えます。これは24歳のオハイオ州立大学・電気工学科の学生にとっては奇妙な職業に見えるかもしれません。けれども、EverQuest IIのゲームの中では、Pattersonさんはその腕前で有名です。プレイヤーはユニークな装備の部位を鍛えてもらうために、高額のプラチナ(架空のお金)を彼に支払っています。Pattersonさんは仕事でたくさんのプラチナを稼いだので、ゲーム中でずっと昔に買いたかったものにお金を使い果たしました。しばらくの間、彼はただお金を捨てていました。

それから2005年6月、ソニーオンラインエンターテイメント社(SOE)はStation Exchangeを導入しました。それはEverQuest IIのプレイヤーに現実のお金と引き換えで、ゲーム中の仮想のアイテムを競売する方法を提供しました。PattersonさんはStation Exchangeで稼いだプラチナを売ることで、1ヶ月に$400(約48,400円)の収入を得ています。「お金を稼ぐためにゲームをプレイするのではありません」とPattersonさんは言います。「プレイスタイルがお金を生み出すのです」。

(中略)

今日、Station Exchangeの売り手は毎月何千ドルも作ることができます。ソニーオンラインエンターテイメント社は、EverQuest IIの経済と一般的な仮想経済をもっと理解するために、過去1年にわたってStation Exchangeでのオークションを追跡してきました。調査結果はこの研究論文に集められています。

ハイライト:
  • 年平均では、1プラチナが$7.35(約889円)で取引されています。
  • 34歳の人々が購入額でおおよそ$39,000(約4,719,000円)を占め、もっとも仮想グッズにお金を費やしていました。
  • 最大手の買い手と売り手の郵便コードは、どちらも米国ペンシルバニア州レビットタウンにあります。
  • EverQuest IIのハイレベルのキャラクターは、最大で$2,000(約242,000円)の価値があります。
  • 1人の売り手が初年度で351回の競売から$37,435(約4,529,635円)を儲けました。


(以下、研究調査が続く)


▲2005〜2006年のStation Exchangeで取引高・第1位の種族は「ダークエルフ」。


▲2005〜2006年のStation Exchangeで取引高・第1位のクラスは「バーサーカー」。

ご注意: 日本円は1ドル = 121円で計算しました!

記事: RMT ? What it is now, and what it can become!
白書: SOE Station Exchange White Paper 1.19 [英文, Word文書]

勝手にまとめ
ご注意: 個人ブログへのリンクが含まれているので、アクセス急増でご迷惑をおかけしないように、2ちゃんねるへの転載は禁止で〜す!

著作権、および商標・登録商標