開発者ウォッチ: デュアルコア問題、フェイの変身、話題のスクリーンショット

投稿日時: 2007-1-18 3:14

猫

1.デュアルコア問題について
[SOE] Grimwell says:
デュアルコア(の表示遅延問題)についてのアップデートです…。

デュアルコアのマシン用にどのようなことが予定されているかを見つけ出すために開発チームの1名に問い詰めて、その理解を得られたように思います。若干の言葉が間違っていたら後ほど訂正されるかもしれませんが、わかったことの短いご報告は以下の通りです:

EQIIはデュアルプロセッサーを認識するように設定されています。デュアルプロセッサーを持つPCでは、メインのゲームは「実行すべきプライマリーの事項」として、コアの1つに結び付けられます。そして次に、無関係なリソースは「プロセスを進めるために必要なこと」として、他のコアにジャンプすることが自由なままにして置かれます。その結果、メインゲームを1つのコアのみに結び付けることによって、ものすごい分身の速度で移動する人々のレポートのような奇妙な現象を得ることはありません。また、「セカンダリの事項」(NPC、郵便箱など)は、それらの結びついたプロセスが第2コアを利用することができるので、もっと早くロードすることができました。

要約:
2つの同一のシステムを用意して、1つをデュアルコアシステムにした場合(他のすべての設定はシングルコアシステムと同じ)、これらの「セカンダリの事項」は平均してもっとすぐに現れることがわかるはずです――なぜなら、解決されるためにメインゲームのプロセスと一致するのを待つ必要がないためです。

それは現象の非技術的な要旨で、そしていいえ、「バグは総合的に修正されて、もうそれらを見ることはないでしょう!」とはまったく言っていません。けれども、デュアルコアのシステムはシングルコア以上に改良を見るはずであることを明確にしておきたいと思いました。もっとわかり次第、情報共有のためにできることを行っていく予定です。

記事: Re: New update to address slow loading issues (Wednesday Jan 10th, 2007)


2.フェイの変身
Borgu says:
レベル46 フェイ/フューリーで「詐欺師の仮面(Guise of the Deciever )」クエストをちょうど終了しました。仮面を試してみたところ、はい、ダークエルフに姿を変えたのですが、フェイの羽根を取り除くことが見過ごされていました。(後略)

[SOE] Lotus says:
はい、これはデザインによるものです。オーガの変身は、フェイとして本当に面白いです。

記事: Dark Elf with Wings?


3.ベストスクリーンショットで、789Mkiiさんの作品が大好評!――「Screenshot Master」の称号授与へ
[SOE] Momochi says:
789Mkiiさん

おめでとうございます!アメリカフォーラムのスレッドで紹介させていただいた直後にEQ2のデザイナーの目に留まりました!!!とても素晴らしいと言う事で社内でも紹介されました〜 本当におめでとうございます。これからも素敵な映像をお待ちしています!


789Mkiiさんの作品の1つ(題名「無理」)。英語フォーラム公式ページフランス語フォーラムでも日本語フォーラムのスクリーンショットが紹介され、世界中でファンが増加中!

記事: Re: 祝・フォーラム開設!あとは適当に貼り続けるスレッド

勝手にまとめ

  • EQIIはデュアルプロセッサーを認識するように設定されています。

最適化はされてないけど、認識はするらしい。

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